コメカブログ

コメカ(TVOD/早春書店)のブログ。サブカルチャーや社会のことについて書いています。

4月の現状

前回更新から二か月も経ってしまった。とにかく忙しかったのもあるのだが、なんというかこう、Twitterやブログに対して色々考え過ぎてしまいがちになっていたところもある。ちょっと方針を変えて、「とりあえず書き残しておく」という感じでしばらくまた定期的に更新する。ブログは当初想定していたように、まあだいたい週一回ほど書くつもり。

 

先ほど出た速報、4都道府県に対して緊急事態宣言発令の政府方針が確定とのこと。4月25日から5月11日までの予定であるらしい。しかしもう改めて言うまでもないが、政府も各地方自治体も、市民の生活を置き去りにして場当たり的かつ無根拠なコロナ禍対応を延々と繰り返している。ちなみにIOCのバッハがこの緊急事態宣言は「東京オリンピックとは関係がない」と言ったらしいが、関係ないわけないだろ。何を言っとんだ。バッハは5月17、18日に来日する予定らしいが、菅は揉み手と満面の笑みで迎えるのだろうな。彼もまた「緊急事態宣言を発令しても東京五輪の開催には影響しない」と発言した。何を根拠にこんなことを言ってるのか。
「子どもにでもわかる現実」が、権力によって何事もなかったかのように捻じ曲げられ否認される。頭がおかしくなりそうだが、いちいち怒って抗議するしかない。

 

前回ブログ更新以降に発表したものや参加したものいくつか。

QJ WebでのTVOD連載、二本。
『花束みたいな恋をした』と菅首相長男の違法接待から“社会と個人”について考える - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
物語は終わって、社会が始まる──『シン・エヴァンゲリオン劇場版』から考えたこと - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

 

TBSラジオ『文化系トークラジオ Life 恋と仕事と文化系~「花束みたいな恋をした」論』にコメカソロで出演。
恋と仕事と文化系~『花束みたいな恋をした』論|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~ (tbsradio.jp)

 

現代ビジネスに、コメカソロで寄稿。
大ヒット『花束みたいな恋をした』、有村架純のセリフをすべての大人が噛みしめるべき理由(コメカ) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) (ismedia.jp)

 

インディーズ雑誌『つくづく別冊①』特集=友だちと互助会に、TVODで参加。
『つくづく別冊①』特集=友だちと互助会 | インディーズ雑誌『つくづく』vol.3 (stores.jp)

 

など。お仕事のご依頼お待ちしております。

『花束みたいな恋をした』についてやたら考えた二か月であった。先日始まった『大豆田とわ子と三人の元夫』も楽しく観ている。それ以外にも『おちょやん』等、かなり色々考えながら観ているドラマが現状いくつかあるので、また改めて色々書くつもり。

 

なぜかプログレがマイブームになってしまい、ゴングやVDGG、ナショナル・ヘルスなど聴く日々。ただ、自分はもともとニューウェーブ/シンセポップが好きなんだけど、いわゆる80年代サウンドではなく、70年代的な音像を実際のところ好んでいるのだと思う。FMシンセでリン・ドラム、みたいな感じの音、別に思い入れないのよ。前述のようなバンドたちも、1979年のニューウェーブロック(=アフターパンクのアートロック、としてのニューウェーブ)に至る道筋として改めて聴き直しているのだった。

 

自分が経営する古本屋、早春書店は日々とにかく一生懸命仕事をして、頑張って運営している。いろいろ面白い本が揃ってますので、お店やウェブストアを覗いてみてください。古本買取のご依頼もぜひ。
古本屋 | 早春書店 | 日本 (so-shun-shoten.com)

 

とりあえず最近はこんな感じだ。しかしこのぐらいのテンションで書くとなると、一週間と言わず数日置きに更新するかもしれん。ではまた。