コメカブログ

コメカ(TVOD/早春書店)のブログ。サブカルチャーや社会のことについて書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

テレビの「同一性」、そして「生態学的秩序」との距離について③

(②からの続き) 例えば『あちこちオードリー』のような番組では、芸人やタレントが自らの仕事における「本音」を語り合う体裁を通して、このような「生態学的秩序」の(いまさらの)再強化が企図されていると言える。この番組で語られる「本音」が、「悪無…

テレビの「同一性」、そして「生態学的秩序」との距離について②

(①からの続き) 「だからもはや人びとがテレビに対して求めているのは、タレントという虚構の人物たちが活動するフィクションを楽しむということではないらしいのだ。素人たちの剥き出しの「生」がただテレビで中継されること。どうやらそのような身も蓋も…

テレビの「同一性」、そして「生態学的秩序」との距離について①

「ビートたけしが「質問=回答」というTV的同一性の場に意識的なのは一目瞭然だ。彼の発する信号は別の意味へと反転し得る同時的両義性を具えていて、それが「点滅」に代表される、非常にTV信号的な彼の運動を高度に実現しているのだ。彼もまた「同一性」の…

消費と解放

前回更新からあっという間に一ヵ月経ってしまった……。忙しいとどうしても、ブログを書くことについ構えてしまう感じになるな。なんとかチョコチョコ更新するぞ……。 上野 正しさだけで商売ができるとは、普通なかなか思えないですが。 辻井 私は企業にとって…

STAY CLOSE

寒い日が続く。来週は更に強烈な寒波が来るらしい。暖かくしてなんとか乗り越えよう……。 早春書店はどうにか頑張って営業しております。寒いなか足を運んでくださるお客様に、本当に感謝。 最近の原稿仕事。 LINEのプラットフォームサイト『Article.』にて、…

日々のかなしみ

2023年になった。ブログを定期更新しようと思いながら結局ぜんぜん書けていない。今年からはあまり考えずに、メモ的に適当に書くようにしようと思う。 ここ最近の仕事。 文春オンラインにドラマ『エルピス』についての記事を寄稿。 bunshun.jp 日刊サイゾー…