コメカブログ

コメカ(TVOD/早春書店)のブログ。サブカルチャーや社会のことについて書いています。

TVOD『政治家失言クロニクル』発売

前回記事からすっかり時間が経ってしまった。久々にブログ更新。

 

最近の活動。

TVODの新刊単行本が、明日11/24から全国書店にて発売されます。タイトルは『政治家失言クロニクル』、発行元はP-VINEです。

詳しくは是非、下記リンクを。

政治家失言クロニクル | ele-king

ele-king booksからリリースできたのが、嬉しいです。

前作『ポスト・サブカル焼け跡派』では、サブカルチャー批評の方法で70年代以降の日本文化精神史を描くことを試みましたが、今回は政治家たちの「失言」をフックにするやり方で、戦後日本政治史を自分たちなりに旅してみました。本作もTVODふたりがガンガンお喋りする構成になってます。是非読んでみてください。

コメカが経営する国分寺駅そばの古本屋・早春書店でお買い求めいただくと、オマケペーパーも付いてきます。

早春書店(so-shun-shoten.com)

 

最近のその他活動は下記の感じです。

 

美学校オープン講座「基礎教養シリーズ〜ゼロから聴きたい日本のニューウェイブ〜」講師を、TVODが担当しました。

下記リンクより、アーカイブ映像がご購入いただけます。

bigakko.jp

TVOD+岸野雄一さん+横川理彦さんによる、約4時間の講座映像となります。動画概要欄には、講座レジュメ(約1万文字)のリンクも用意してます。

TVODなりに、力技で1980年代の日本ニューウェイブロック史をまとめました。資本によるアンダーグラウンド・カルチャーの搾取&商品化、といった問題意識を反映させたつもりです。

実際に当時の状況を体験された岸野さん・横川さんのお話がとても興味深く、勉強になりました。皆さんにも是非聴いていただきたいです。

 

中央公論11月号、特集「90年代文化という分水嶺」に、TVODによる記事『「ネタ」として消費できること、できないこと SNS前夜の日本社会が残した課題』が掲載。

 

BRUTUS  特集 村上春樹 上 「読む。」編 』、「年表で探る。文芸・社会学・カルチャーで振り返る、村上春樹の時代。」にて、TVODがカルチャーパートを担当。

 

『なnD 8』に、メディア批評家のプシク氏(粉川哲夫氏です!)との鼎談「東京オリンピック2020と東京の街」でTVODが参加。


などなど。お仕事のご依頼は comecaworks@gmail.com までご連絡くださいませ。

 

 

最近は改めて、活動をコツコツ長く続けていくことの大切さについて考えたりしております。自分がどうしてもやりたいことは、ちょっとずつでもいいからやめずにやり続けることが大事。しんどいときは休憩すればいいし。それぞれ自分のペースでしぶとくやっていきましょう。